転職して分かった!前の職場での失敗~円満に働く方法って?~

複業看護師の働き方

私は2021年に前にいた職場を退職しました

自部署の師長さん含め、大好きな人もたくさんいたけれど、今でも顔を想像するのも嫌な人もいて
決して円満とは言えない退職だったなと思います。

しかし、転職して、働き方を変えて1年以上経ち

あ~ 前の職場でもこんな風にしておけば良かったのかも

ということを感じることが増えてきました

私は転職し、お店を開業して今本当に幸せなので、職場を変えて良かったなと思っていますが、転職にエネルギーを使ったのも確か

この記事は

今の職場で、もっとうまくやれる方法ないかなぁ

とか

転職してから気づいたことあれば教えてほしいな

という、あなたの参考にしてただければ幸いです💕

転職して気がついた、前の職場での失敗

前職ではとにかく

周りの人と仲良く!良く学ぶ素敵な人でいたい!

と思いながら、働いていました。しかし、結局報われず、心が折れて私は転職を選びました。

前職での最大の失敗は「自分の実力以上にがんばりすぎていた」こと

主な失敗は以下👇の通り💦

職場の要求以上に働こうとしていた

職場が職員に求めていることは基本的には一つだけ
「与えられた仕事をきちんとこなす」ということ

もちろん、それ以上の働きをして喜ばれることも多いですが、的外れにもなりがちです。

私も

良かれと思って、頑張って、評価をもらえずモヤモヤ、、、

って下記のように👇張り切っては落ち込んでをくり返していました。

他の人の仕事もしてしまっていた

師長さん、こうしておいたら助かるかな?

と、師長さんが考えたらいいことを先回りしたり

新卒さんもっとこうしたら技術が身につくかな?

と、プリセプター(新卒さんの教育係)が考えればいいことを先回りしたり

他の人の仕事を率先して手伝おうとばかりしていました。

その結果、自分の業務量は増え、周りの人も何をどこに聞いたらいいのか混乱💦

どうして、そんなに色々しようとしていたかと振り返ると

Amaneさんが、いてくれてよかった!

と、言われたい一心🤣結局自信のなさの裏返しだったなと思います。
心から相手のためじゃないから、思うように感謝されないとモヤモヤ、、、
今にして思えば「無償の愛」とか「業務として」できないことはしないのが正解ですね

勤務外にも仕事をしていた

前の職場では、職場で何かトラブルが起きたりすると、
すぐに

私が残ってなんとかします!

って、超過勤務や休日出勤をしたり
新卒さんの記録や勉強のために残ったり
看護研究したりなんやかんやで、やたらと職場にいましたし
自宅にいてもあれやこれやと仕事のことを考えすぎていました。

なんなら定時で帰る人や、朝早く来ない人を

ヤル気ないわねぇ!

ぐらいに思っていました、、、今どきの働き方としては、そっちが主流ですよね🤣
ごめんなさいの気持ちでいっぱいです💦

周りの人全員と仲良くしようとしていた

前の職場ではたくさんの同僚とLINE交換して、プライベートでも飲み会や遊ぶ会を企画して、仕事外でもよく職場の方と遊んでいました。


実際に楽しかったですし、一緒に遊んだ人たちは今でも大好きですが
疲れている時にも悩み相談を聞いたり、夜中でもお茶に行ったりと、無理をしていた感も否めない💦

相手が悪いというよりも、「みんなに好かれる自分」でいたいがための無理だったなぁと、今ならわかります💦

嫌いな人が嫌いすぎた

職場で嫌いな人がいて、まあ今考えてもおかしな人でしたし、今もおかしな人のようですが

所詮は他人なのに感情的に嫌いすぎていたな~

と、今なら笑える🤣

おかしな人に怒って、感情的になって、同じ土俵にわざわざ降りていた、馬鹿な自分を殴りたい🤣

おかしな人がおかしな事しても、結局困るのは本人なので、ほっとけば良かったです。

なんでも学びにしようとしすぎていた

失敗した時や、職場でのトラブルがあった時
本当はメンタルすごく弱いのに

ここから何か学びはないかな?

と、深堀りしすぎていました。
その結果長い時間クヨクヨとマイナス感情を引きずる羽目に、、、
何かあった時の気持ちの切り替えがとにかく下手でした。

今の職場での働き方

副業があるので、本業であまりエネルギーを使いすぎないようにしよっ

と、前の職場での働き方とうって変わって、省エネモードで働いている今の職場。
上司と同僚に恵まれたのも大きいですが

自分の好きな自分で働けているなぁ

と感じています。
もちろん嫌なこともあるけど、それに対する自分の受け止め方が全然違うのでとっても楽💕

今の職場での働き方は以下👇の通り

勤務希望ははっきり言う

これに関しては前の職場でも、けっこう融通をしていただいていましたが、副業ありきで就職しているというのもあり、今の職場でも大分勤務希望をお願いしています。

育休の明けの方とかがやりがちなのが

土日どこかでお休みもらえると嬉しいです、、、。

みたいな希望の出し方

こういうお願いの仕方だと

別に無理なら土日休みなくてもいいってこと??

と、思われて、勤務表出てみたら土日休みゼロ!とかぜんぜんアルアルですよね🤣

勤務表を作る方も、あいまいな希望よりも

第1土曜と第3日曜は休みにしてください!

と、あっさり指定した方が、勤務表を作りやすかったりします。
周りとの兼ね合いも大事なので限度はありますが、休み希望は明確に伝えた方がお互いにストレスフリーです( ´∀` )

与えられたことはきっちりやる努力をする

当然ですが仕事ですから、「日々与えられた業務」をきちんとこなす努力は必要です。

周りに気をとられすぎず、一つ一つの業務を丁寧に、効率的に進めるにはどうしたらいいかを工夫する。

という、基本に立ち返ってみると、

前の職場では色んなことに気が散ってばかりだったなぁ

と、反省しました。

「助けて」っていうのも仕事のうち、言われないうちは基本放置

確かに看護の現場はチームワークが大切ですが、あまり先回りして人の仕事まですると
感謝されるどころか

それ、自分でゆっくりやろうと思ってたのに、、、、。

と、人を不快にすることもあります。

課題の分離」はとっても大切!緊急時はともかく、あまり気をまわして人の仕事をしすぎないのも重要ポイントです。

あ~ 大変そうだったなぁ。手伝えばよかったかな?

と、仕事終わりに思うこともありますが、基本的には必要な時に「手伝って!」というのも、その人の業務のうちですから、入職したての新人さんでもない限り、あまり手を出しすぎないようにしています。

もちろん、いざ「手伝って!」といわれたら

頼ってくれるなんて嬉しすぎるじゃん!

って、張り切っちゃうんですけどね🤣

人が死なない程度のミスは「そういうこともある、お互い次気をつけよう」

前の職場では

ちょっとのミスが、大きな事故の元!分析して!共有して!反省しなくては!!

と、やたら落ち込みがちでしたが

今の職場では自分のミスに関しても、「わざとやったならともかく、多少のミスはお互いさま」と思っています

次のミスを防ぐには
業務としてどう改善したらいいかな?

と、ミスを感情と切り離して考えられるようになったので、とっても合理的&楽になりました。

時間外に働かない、家で仕事のことを考えない

これは、転職してヒラになったというのも大きいですが、
今の職場では「仕事が終わったら仕事のことを考えない」というのを意識しています。

仕事で失敗したこと

次の出勤日にしないといけない事

嫌な患者さんにされたこと

ついモヤモヤと考えそうになりますが

あら、また私の悪い癖!切り替え切り替え!

と、自分に言い聞かせています。
最初のうちは、

そうはいっても考えちゃうなぁ

って感じでしたが、何事も訓練ですね🤣
今では意識しなくても仕事のモヤモヤをほとんど家に持ち帰らないで済むようになりました。(ゼロではないですが🤣)

プライベートは好きな人と好きな時に会う

転職してから心がけているのは「職場の人と職場以外でなるべく会わない、連絡先も交換しない。」ということ。

ドライなようにも感じますが、職場の方にプライベートで会うと、結局仕事の話をしてしまって、疲れちゃいます💦
LINEで仕事のことをやり取りするのも、休みの日に仕事しているのと同じこと。

前の職場ではいつでもなんでもLINEでやりとりして、プライベートとの切り替えがうまくできていませんでした。

でも、ほとんどのことは業務中に伝達すれば事足りますし、職場外で伝えないといけないような緊急事態があっても、連絡網から電話するか、電話番号からショートメールを打てばいい話。
LINEなんて知られていると

思いついたことLINEでおしらせしとこ🌟

と、夜勤中の3時とかに平気でLINEしてくる人いますからね💦
今の職場の方は好きですが、できる限りLINEは交換しない&ワケあってLINEを交換した人にも、仕事のことは連絡してこないようにお願いしています。

プライベートで遊ぶ時も、自分が遊びたい時に、遊びたい相手と、心から楽しめることだけをしていますので、いざ遊びに出た時に本当にストレスフリーで楽しい💕
本業も副業もしているのに、遊びでまで気を遣うのもったいなさすぎる🤣

腹を立てるのは期待しすぎているから

転職してみて、気がついたこと

それは前の職場では、周りの人に「期待しすぎていた」ということ

「こんなに頑張ったから、認めてもらえるはず!」とか

「あんなにおかしなことしてる人なんだから、ちゃんと注意してもらえるはず!」とか

「こんなに相談にのっているんだから、私が困った時に助けてくれるはず!」とか

考え、そして思うようにならず落ち込んだり、怒ったり、、、。

「期待する」というのは、自分の望み通りにに周りの人に動いてほしいということ
今思えば
とても傲慢な考え方だったなと思います

今の職場では、

自分のペースでできることを丁寧に

相手に失礼なく接するようにするけど、必要以上に介入しない

相手にも職場にもヘンに期待しない

怒ってエネルギーを無駄にしない

を、意識しています。

そうすると、不思議と良い距離感で落ち着いて仕事ができますし、
嬉しい対応をしていただけた時にとっても嬉しい💕

まとめ

今の職場に来て気がついたことを、前の職場でも意識できていたら、、、、もっと違う結果だったのかな、、、

と、思うこともありますが、私は転職してみないと気がつけなかったと思いますし、今が最強にHAPPYなので結果オーライ✨ですが

今の職場でもっと気持ちを楽に働くことはできないかな?

という、あなたに私の教訓がお役に立てばうれしいです💕

あとはまあ、、、、しんどいなら転職しちゃうのも、ホント良いですよ💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました