看護師は専門性が高いからこそヤバい?考えておこうキャリアアップ

複業看護師の働き方

看護師はスキルも給料も高い仕事

副業しようなんて思ってないし、このまま何となく働いてたら大丈夫だよね〜!

と考えている、そこの看護師さん!

それ、危険思想です!

この記事は

あははくん
あははくん

将来?まあ大丈夫っしょ!

と、考えている看護師さんや

転職するなら給料アップしたいな💕

と、いう看護師さんの参考にしていただければ幸いです😊

副業してもしなくても、看護師はキャリアアップに興味ないとヤバい!

現在、厚生労働省は、2040年に向けて地域医療を整備すべく、医療提供体制の改革をすすめている真っ最中!

時はまさに大医療改革時代!🏴‍☠️🐳

超高齢社会に合わせて急性期病院を減らして、老人ホームや療養、訪問看護を増やして地域全体でみていこうという流れにシフトして行く中で、

複数ある総合急性期病院は減り、より専門性に特化した施設が増えていきます。

要するに、あなたの職場がそのままの体制ではなくなる可能性が高い!ということです💦

じゃあ、転科しなきゃ、、、転職しなきゃ、、、となった時

今のあなたはそれに対応できますか?

看護師が職場を選ぶのではなく、職場に選ばれる時代が来た時

今からキャリアアップを真面目に考えていた人ほど、有利に働けますよね😊

じゃあ看護師のキャリアアップってなんだろう?と思った方にオススメなのがこちら👇の記事

看護師の市場価値を高める方法は1つ|将来のビジョンに向けた経験が重要
定年まで40年近く働く長い看護師人生です。 新人看護師時代は「救急救命で働きたい」「患者さんのために頑張りたい」など、目標があったと思います。 30代からのキャリアプランは考えていますか? 厚生労働省

こちらを書かれたヤマヒロさんは、ICUの主任&教育担当を務めた経歴のある現役の看護師さんです😁

若手看護師さんの悩み解決!支え合いコミュニティ「看護師さんの相談会」を作られた、若手ナースのお兄さん的存在💕

ヤマヒロさんの記事の中では、

『どんな働き方をしたいかを考えるために、必要なのは

「次はどうするか」

ではなく

「10年後、20年後の自分はどうなっていたいか」

と、将来に視点を置くことが大切です。』

と、書かれているのですが、

そんなビジョンない!

という、ナースがどうしたらよいかも、ちゃんと解説されています✨

看護師のキャリアアップは副業する時にももちろん有利!

私はもともと回復期リハビリがとても好きで、回復期リハ認定ナースのコースを修了したり、地域医療の分野で修士をとったりしていました。

このまま回復期リハのスペシャリストになれたらな〜なんて思っていましたが

ポキンと心が折れて、サロンオーナーに方向転換した時には自分でも驚いたほど🤣

しかし、

じゃあ小さい頃から大好きだったもみほぐしでお店をやろう!

と思った時に

ただ「看護師です」よりも「回復期を長年経験した看護学修士です」の方が、売り込みポイントが多かったなと思います😊

実際にお客様からも

経歴を見て、この人なら大丈夫だと思ったの!

と言われて、とっても嬉しかったです

もちろん副業をやるための、転職もホントにスムーズでした✌️

自分の市場価値をアピールする自信がない!でも転職したい!

という、あなたはこちら👇の医療職関係者の方が立ち上げたという、エージェントさんにお話してみると、あなたの強みを引き出してもらえます!



転職したいけど少し地方にお住まいという、あなたに使いやすいのは37年の歴史を誇るナースパワー人材センター👇

ナースパワー人材センターは仲介料が飛び抜けて安いので、他のサイトを使うより転職先の事務長さんに喜んでもらえます🤣

転職する!と決めてなくても、

どういう職場に求めてもらえるのかだけでも相談する価値ありですよ😘

今の職場イヤだけど、この歳で転職なんてもう無理!でも、お金ない💦

と、したくない仕事をするハメになる前に

今、ちゃんと考えておきましょ💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました