ブログ開設3ヶ月目〜4ヶ月目報告書 やったこと&かかった費用と収益

ブログとかもろもろ私の雑記

2022年2月2日🐈に始めたこのブログ
早いもので4か月がたちました

この記事は

ブログ始めて4ヶ月目ってなにしたら良いの?

という、あなたの参考にしていただければ幸いです💕

ブログ2~3ヶ月目報告はこちら👇

ブログ開設4ヶ月目かかった費用

これがちょっと難しくて、後述しますがパソコンを買いました。
ただブログ用というより息子の誕プレという意味合いもあり
、、、ノーカウントにしていただけるなら、4ヶ月目にかかった費用も0円でした。

相変わらず有料商材を買わずに踏ん張ってますが、そろそろなんか自己投資した方がいい気もして悩んでいるところ💦

気になる収益 アドセンス&アフィリエイト&楽天ROOM

4ヶ月目から、わずかながらも収益が上がるようになってきました。

アドセンスにしろ、アフィリエイトにしろ楽天ROOMにしろ、純粋に「記事を見て」、とか「広告に興味があって」というよりは、Twitterなどのお友達との繋がりが収益につながっているケースがほとんど

それ以外は相変わらずXserverさんとロリポップさんのクリック収入です👇

SNSのつながりとクリック型広告の強さを思い知った4ヶ月目でした

てなわけで、4ヶ月目の収益は

楽天ROOM 160円
もしもアフィリエイト 0円
A8.net 719円
Googleアドセンス 600チロル
(推定込み)

Googleアドセンスの広告料が高いのは、転職系のブログなので表示される広告の単価が高いのかな?と勝手に想像しているところ、、、ホントかは分らんですが、、、、。

Google サーチコンソールで全記事インデックス依頼しました🥺

インデックス依頼とは、Google サーチコンソール、通称サチコさんに

Google検索に記事を載せてくださ〜い!

と、お願いすること

ぶっちゃけ、ほっといてもいつかは、Googleさんは見つけてくれるので、めんどくさくて放置していたのですが

なかなかインデックスされないので、痺れを切らしてGoogleサーチコンソールにインデックス登録しました!

すると、今まで11記事しかインデックスされていなかったのに、現在全記事がインデックスされるようになりました!

ブログ開始3か月経つと、自然とインデックスされるという説もあるので、一概にサチコさんのおかげだけとは言えないかもしれませんが、とにかく嬉しい~💕

おかげさまで検索流入も増えてきました。

Google Search Console

パーマリンクをかえました⛓

インデックス登録の時に気が付いたこと、、、それは

やっぱりパーマリンクこのままじゃマズイ、、

という事

パーマリンクは記事を書き始める時から設定しておかなければならないのですが、ついつい後回しにしたまま50記事も書いてしまい絶望して放置していました(´;ω;`)

しかし、一念発起してパーマリンクを全とっかえ!

URLだけで何の記事か分かるようになり満足満足💕

パーマリンクの初期設定の仕方はこちらから👇

記事を書いてしまってからのパーマリンクの変え方は、調べまくりながらやって
結局合っているのかは分からない、けどとにかくなんとかなったって感じなので、
パーマリンクはホント初期設定命!

クラウドワークスはじめました✎

ライティング力を高めたいな~!

って気持ちと、

そうは言ってもブログって収益化遠い、、

と辛くなり、以前から興味のあったWebライターにも挑戦すべく、クラウドワークスに登録しました。

未だ記事を書く案件には手が出せませんが、アンケートなどをちまちま書き始めたところ。

たとえ数円でも、すぐに収益&「ありがとう」!を頂けるのが嬉しい💕

とりあえず今月は659円稼ぎました🤣

クラウドワークスに興味ありな方は👇

全記事リライトしました💦

ブログ記事も50記事となり、1記事目から読み返してみると

は、、、、はずかちぃ~!文章が未熟すぎる!

と思い立ち、全記事書き直し&関連記事をブログ内に埋め込み、内部リンクをつなぎまくりました。

内部リンクはSEO対策にもなりますし、関連記事がすぐ見られた方が読者さんにも読みやすいですよね!

関連記事ができたらすぐに、内部リンクを貼っておられることと思いますが、一から見直してみると、案外貼りそこなっているところも見つかるので、ちょこちょこ見直ししてみるのはおススメです!

アイキャッチも作り直し、Pinterestを張り直し、チクチクと大改修!
大きくバズったりはないですが、Pinterstからの流入も少しづつ出ては来ています。

パソコン買いました💻

実は今までiPhone&iPadでブログを書いていたのですが、動画編集をしたいという息子の誕生日に乗っかって、ついにパソコン買っちゃいましたー!

Lenovoではありますが、グラフィックボードもofficeも標準装備で、性能抜群で大満足!
やっぱパソコンあると、作業効率段違いですね(あたりまえですが)

息子にも動画編集スキルが身につくのではと良い買い物でした

どれがいいかなと、悩みに悩んで買ったのはこちら👇

グラフィックボードが入ってるから動画処理がとても綺麗で早い上に、Microsoft Office付きだから、Wordも ExcelもPowerPointも使えるし、メモリも16Gとたっぷり、それでいて、かっちょいいマウスは標準装備で、その他もろもろそろえても15万まででこのスペックならいいじゃないかと満足満足✨

Webライターの仕事の幅も広がりそう、、、まだ怖くて案件手が出せんけど

ゲーミングPC独特のキーボードの光り方も厨二っぽくてお気に入りです。iPadでも50記事まで書いてたけど、やっぱりパソコンあるとホント効率違う(大事なことだから2回(笑))

もしもアフィリエイト&楽天ROOMで初収益がありました✨

これはちょっとした、事情というかがあって、お友達のブロガーさんが私のブログ経由で楽天から商品を購入してくれたんです💕

私はブログ開始4ヶ月目にして知ったんですが、ブログ内で紹介している商品そのものじゃなくても、ブログ内に貼られている商品のリンクから入って、検索して、全く違うもの買った時にも収益って発生するんですね( ゚Д゚)

これからは、楽天やらAmazon使う時にはお友達のブログを経由しようと、決意がみなぎりました✨

Twitterのフォロワーさんも600人を超え順調に、、、、伸び悩んでいます💦

Twitterのフォロワーさん600人までは順調に伸びていましたが、ちょっと伸び悩んできました。

1000人の壁は厚いといいますが、超実感中

Twitterでご縁のあった、イナコさんの記事を拝見して知ったSweatCoinを始めたのですが、
こういう新しい情報が入るようになったのも、ブログを始めたおかげだなと思うのです。

歩くの嫌いだったんですが、仮想通貨になると思うと、ちょっと苦痛が和らぎますね💕

記事数と閲覧数と収益💰

4か月目を迎えたこのブログ、記事数は62記事となりました(この記事含む)5月に10記事書いているのでまあまあ、、、私にしては頑張った頑張った

PVその他もろもろはこんな感じ👇

ちなみに先月はこんな感じ👇

先月はこんな感じなので、徐々に増えてきましたね(^▽^)/

平均セッションが1分越えてて、記事読まれているのねと嬉しい限り

収益は7000円ちょいくらいなので、年内にサーバー代いけたらいいなぁ😊

まとめと感想

🌟ストック記事に超助けられました💦

やっぱり続けていれば、それなりにPVも収益もあがってくるものの、まだまだお小遣いレベル、、、
しかも、記事のネタはつきてくる😿
ブログ始めて3ヶ月目でやめる人が、50%といわれる所以かなと実感しました。

そんな風に、モチベーションが落ちた時に助けてくれたのが、あえて公開せずに残しておいた記事たちです。

とりあえず、この記事をあげておいて、次のネタは1週間以内に考えよう!

とか何とかやっているうちに、なんとなくまたブログのヤル気がわいてきました。

🌟検索順位を気にせず、書いてきましたが、いい加減検索順位を上げる方法を勉強せねば💦

30記事単位ぐらい書いたらリライトしつつ、検索順位向上を目指すのが王道だそうで、、、
苦手分野でずっと避けてきましたがGoogleサーチコンソール(通称サチコさん)と、もう少し真面目に向き合わないといけないなと感じております

実は休業していた筋膜リリースとリンパドレナージュPelfineも再開し、どのくらいブログに時間と気力をさけるのか、記事のストックも尽きてきてやや不安ではありますが、
1年継続するだけでも上位10%になれるらしいので、たとえ月数記事だけでも続けていきたいところ。

また来月も良いご報告ができますように🌟

これからブログ始めるぞ!な、あなたはこちら👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました