蟹座(Cancer)|心を包みこむ優しさと絆の守り手
水の星座 × 活動宮
蟹座は「水のエレメント」に属する、感受性豊かであたたかい星座です。
感情の波に敏感で、まわりの人の気持ちに寄り添いながら行動します。
活動宮らしく、守るべきもののためなら驚くほどの行動力を発揮する一面も。
守護星は「月」——感情と本能、母性の象徴
月は、私たちの内なる心・安心感・愛情を司る天体。
蟹座はこの影響を受け、共感力や想像力、そして「家族的なつながり」をとても大切にします。
キーワードは「I feel(私は感じる)」
蟹座のテーマは、「感じること」。
誰かの心の動きをキャッチし、そっと寄り添い、守ろうとするやさしさを持っています。
自分の心にも他人の心にも正直で、感情を通して人とつながろうとする星座です。
蟹座の魅力ポイント
- 家族や仲間に対して、深い愛情と守りのエネルギーを注げる
- 感受性が豊かで、共感力が高く、人を癒す力がある
- 「わたしが守らなくちゃ」という強さを内に秘めている
こんなところがすごい!
蟹座は、やわらかくてあたたかい“心の甲羅”を持つ存在。
ときに涙もろく、ときに怒りっぽい一面もあるけれど、
それは「大切なものを守りたい」という、まっすぐな思いのあらわれです。
やさしさも、涙も、怒りも全部ひっくるめて本気の気持ち。 心を動かす力を持っているのが——蟹座です!
次回は、まぶしく輝く、太陽のような自己表現のカリスマ
【獅子座(Leo)】のハナシ

アストリちゃん
星のあいことばは『和気藹々』とのことり✨
コメント